techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ム~リ~!!!

新学期もスタート♪
なが~い夏休みに奮闘されていた世のお母様方。おつかれさまでした~!

で、久々に静かな午前7時すぎ。ムスコは登校して、ムスメは朝ごはん。
ワタシは玄関先を掃き掃除。
ワサっと伸びてる庭の雑草を見てみぬフリしながら、ボーっと庭木を見ていると。

なんだ?あれ?
ジューンベリーの葉っぱにモヤっとした影。
超接近してよく見てみる。

ひええええっつ!!!!!

それは葉っぱにビッシリとついた小さな毛虫?芋虫?とにかく虫!!!
葉っぱがしなる位超密集してくっついていやがる!

しか~も!!さらに木の上を見ると、ボス級のサイズの毛虫もごろごろいるではないか。


新築のお祝いにもらったジューンベリー。あちこち葉っぱが食べ尽くされている。
むかつく~~!!許すまじ!!

毛虫だいっきらいで、見るのも嫌なのだけど、ワタクシ闘うことにいたしました。
まず、小さい毛虫集団を壊滅させるべく、ついてる葉の元から切ってそのままゴミ袋ヘド~ン。のはずが。
葉っぱが揺れた瞬間、毛虫どもがサ~ッと糸にくっついて下に落ちてくるではないか!!
雨みたいに、極小の毛虫が糸垂れて降ってくる。

はうあ~~!!これム~リ~!!!涙
気持ち悪すぎる、、、。もうヤダ。もう帰る!
どこに?ここはワタシの家だぞ?

いえっさ、やるしかないのです。

木には悪いが、あちこち毛虫のついてる枝ごと切ることにしました。ごめんねジュン、、。
親玉サイズは木の上の方にいるので、イスを持ってきてこれまた枝ごとバッチン!

ゴミ袋につっこんで速攻袋の口をぎゅ~~っと何度も結ぶ。
絶対出てこれないように!

ああああ、、、、、気持ち悪かった、、、。
毛虫だいっきらい~!!涙
[PR]
# by techisoap | 2011-09-02 20:26

お誕生会

もうすぐ夏休みも終わり!ラストスパート~!とばかりに今日も息子は朝から外で遊びっぱなしです。
毎日朝から夕方までほぼ外にいて、お昼だけ食べに帰ってくる感じ。
トイレにも帰ってきますが、遊びに夢中で濡らして帰ってくることも、、、。おい。

そんなお兄ちゃんも先週7歳になりました。
昨日は毎日一緒に遊んでいるご近所のボーイズや、お友達と一緒ににぎやかにお誕生会。
みんなから抱えきれないほどのプレゼントをもらい、お友達と一緒に包みを開く息子の笑顔ったら。いいねえ!クリスマスより盛大だ。

お誕生会でみんなと一緒にどうしてもこれをやりたい!と息子が言ったのは恐竜の化石掘り。
卵型の砂の塊の中に玩具の恐竜の化石が入っていて、砂をヘラで削って化石を掘り出すというもの。
前におじいちゃんの家でやったことがあって、面白かったそうで。

庭先でボーイズ11人がせっせと掘り出してました~。
掘り出し方も11人11色。イケイケタイプにこつこつタイプ。見ていて楽しかった(笑)

夏休みの最後に楽しい午後となりました。
来てくれたボーイズ達、みんなありがとう♪
[PR]
# by techisoap | 2011-08-26 17:12 | 子供たち

流しそうめん

実家に帰省する途中で白鳥に寄って流しそうめんを食べました。
冬はスキー場に行く時にいつも通っている道。まさにその道沿いに流しそうめんがあるとは!
全く気がつかなんだ、、、。冬場は雪雪雪だもんな。
d0216107_17443786.jpg


阿弥陀が滝に登る途中で雰囲気満点。そうめんが流れるレーンは岩を組んで手作りしてあるそう。
つゆが美味しい素麺も良かったけど、岩魚の塩焼きも美味しかった~!
d0216107_17522331.jpg
d0216107_17524223.jpg


流し素麺がスキだと義父に息子が話すと、日曜大工が得意な義父は早速手作り流し素麺レーンを作ったらしい。義父のこういうトコロ大好き(笑)
週末に完成したレーンでこの夏最後の流し素麺堪能してくる予定です。
[PR]
# by techisoap | 2011-08-23 18:00 | おでかけ

帰省

今年のお盆休みはゆっくり実家に帰省してのんびり過ごしてきました。

お盆にはいつも両親と温泉旅行にでかけます。
去年行った片山津温泉が良かったので、今年も片山津温泉に。
昼はプールで遊び、夜は旅館から花火が見れるし、露天の夜店もあったりして、子供は大満足でした。

旅館に小さな図書コーナーがあって、お風呂あがりに息子はそこでのんびりと読書。
d0216107_1772573.jpg

あら、なにやら小さな文筆家みたい~いい感じじゃない?と覗き込んでみると。
挿絵の漫画を真剣に見ていました(笑)

実家は北陸なので、海の幸満点♪
お寿司大好きで、普段はくら寿司で勝手に自分の欲しいお寿司を画面注文する息子。
実家に帰ると恐ろしい存在になります。
寿司屋のカウンターで「まぐろさびぬき2皿くださ~い」「かんぱちさびぬきお願いします」「まぐろ3種盛さびぬきでお願いしま~す」
じゃんじゃん注文してはあっという間に平らげます。
スポンサーのじいじ&ばあばも笑うしかない!

両親が健在で、こうしてお盆や正月に帰ってくつろげる場所があるって幸せなことだなあと最近よく思います。
いつまでも明るく健康な両親でいてもらいたいです。

昔からの友達にも会えて、懐かしい話もたくさんできたし、美味しいものもたくさん食べれたし。ワタシも充電できた帰省でした♪

おまけは公園でみつけた面白い遊具。
海のそばの公園だけあって、遊具は大漁旗のついた船の形をしていたりして面白いのですが、中でもオススメはこちら。
子供が乗って前後に揺らして遊ぶ乗り物ですが、形が、、、北陸人しか分からない?
シロエビです。笑
持ち手がエビの触覚になってます。マニアック!!
d0216107_17323277.jpg

[PR]
# by techisoap | 2011-08-23 17:32 | おでかけ

川キャンプ

d0216107_22263262.jpg
一泊で付知にキャンプに行って来ました。
付知の川は水が青く澄んでいてとってもキレイです。お天気も良くて自然の中の一日を楽しんできました。

付知は昔からキャンプに来ているのですが、毎回川の美しさに驚くとともに、水温の低さにもビックリします(苦笑)
去年も北恵那でキャンプした時、あまりの冷たさに本流での川遊びは断念して、場内を流れる小さな小川で遊びました。

今年は暑いし、去年よりは下流だし、いけるかな~と淡い期待を胸にいざ出発~

ああ、やっぱり透明でキレイな川!
d0216107_22322523.jpg
そしてやっぱり冷たい~!(笑)おばちゃんのワタクシ、とても胸まで浸かる勇気はなく、、。
お腹あたりまでにしておきました。
ムスメはどんどん深い場所へ行きたがるので、途中でオットにバトンタッチ。

ムスコはテントサイトの側を流れる小川でまたまた水中生物収集。
なにやらたくさんヤゴやら幼虫やら?を捕まえてきてました。
d0216107_22345598.jpg


翌日は温泉に入って、その後博石館に寄ったのですが、朝から小川で遊んだりしていたムスコとムスメ。車中で爆睡。起きる気配もないので、そのまま通過、、、。
このまま帰るのもな~とサイエンスワールドに寄りました。

化石のレプリカ作りやスライム作り。恒例のマジパン。
外ではシャボン玉もやっていて息子も娘も満喫してました♪
d0216107_22414833.jpg


地球回廊にも寄ったのですが、薄暗い雰囲気と恐竜とかの音に娘はビビリまくり。
抱っこをせがまれたオットは駆け足でトンネルを駆け抜ける羽目に。
ボクは大丈夫!という息子も小さな頃に義父母に連れてきてもらった時、怖くて入り口から中に入れずに帰ってきたという過去が、、。
今回も暗いトコでは早足でしたけども(笑)

明日からゆっくり帰省予定です♪
福井の恐竜博物館に寄って行こうかと思っていましたが、今日の娘のビビリ具合を見て、、、石川のふれあい昆虫館に変更になりました~。以前行った時はまだ小さかったから何とか大丈夫だったけど、今年はムリそう(涙)
昆虫博物館、去年のお盆休みにもヘラクレスを見に行ったのだけどもなあ、、、。

娘がプリキュアとかの女の子向けショーに連れて行ってもらえる日はいつやら。
たぶん、、、ない?ごめんね、娘よ。
[PR]
# by techisoap | 2011-08-13 23:03 | おでかけ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ひさしぶりにsoapです
at 2011-10-23 17:31
花粉再び!
at 2011-10-14 08:26
嬉しいお届けもの
at 2011-09-22 14:38
連休と休校
at 2011-09-22 09:36
ツイてるオトコ
at 2011-09-15 17:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧