「ほっ」と。キャンペーン

techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

嬉しいお届けもの

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃん達に栗きんとんやお饅頭の贈り物をしました。
翌日静岡のオット方のおばあちゃんから宅配便が。

開いて見るとつやつやの茄子に掘りたての里芋。美味しそうな大きな梨。
キレイに詰め合わせて入っていました。
d0216107_14261214.jpg


早速電話すると、、
「何にもたいしたもの入ってないんだけど、昨日畑で採ってきたから~」と元気なおばあちゃんの声。
八十過ぎてても畑で野菜を育てたり、地域のデイケアセンターに慰問ボランティアに通ったり。
本当に元気なかわいいおばあちゃん。

キレイに洗ってある掘りたての里芋。おばあちゃんが洗ってくれてる姿が想像できて、なんだかじ~んときちゃいます。
いつまでもいつまでも元気でいてもらいたいです。


その翌日はオットの実家からお届けものが。
d0216107_14282063.jpg

これまた掘りたての生の落花生を塩茹でしたもの。

ワタシはお嫁に来るまで、落花生といえばピーナツしか食べたことがありませんでした。
が、お義母さんの実家静岡(富士市)では落花生といえば塩茹で。
秋になると掘りたての落花生を塩茹でにして食べるのだそう。

これがまた実にウマイ!!最初ビックリするくらい美味しくて、無言で黙々とお皿に山ほど食べてしまった位。
我が家の子供達も塩茹で落花生が大好きで、実家から頂くと競争して食べてます。
一昨年から近所に畑を借りて、野菜などを作っている義両親。
落花生掘りを子供達に体験させてやりたいと「週末落花生堀においで~」と言ってくれてます。

うしし、また週末掘りたて茹でたての落花生が食べれるぞ!
頑張って掘ってね、子供達よ。
[PR]
by techisoap | 2011-09-22 14:38 | 日々のつれづれ

連休と休校

台風一過で今日は爽やかに晴れるのかと思いきや。
お洗濯を外に干したまま出かけていいものやら、、、?と迷う空模様。

火曜日の大雨凄かったですね!
集団下校ではなく、小学校に保護者が迎えに行くことになりましたが、途中の道路も滝のように雨が流れてるし、山から水がドワワ~っと出てきてるし。
運転が苦手なワタシは「ちょっとちょっと~、、、。」と車中でヒヤヒヤしながら息子のお迎え行って来ました。

昨日は台風が上陸予定ということで小学校は休校。
どうする?一日。
「まるまるのパン作りたい」とのムスコとムスメの希望で、混ぜてこねて丸めるだけの超簡単パンを作りました。
d0216107_1475567.jpg
d0216107_1481970.jpg

少々焼きすぎの2つくっついてるのはムスコ曰く「雪だるま」だそうで。
全部子供達が生地をちぎって丸めたので、大きさもバラバラのまるまるパンです。

×××
連休はというと。

ムスコとオットがオトコだらけのお泊りお出かけに行ったので、ワタシとムスメのオンナ陣は近所の温泉へ♪ゆっくりまったり~。
お風呂上りに美味しいご飯を頂いて。運転なのでグイっと飲めないのが残念だけど、八百津のライチ酢ソーダでシュワっと喉越し爽快!
夏休みにオットとムスコが校庭キャンプでお泊りした夜も、ムスメと二人でここの温泉で愉しい夜を過ごしました。だからなのか、今回も「どこ行こうか?」とムスメに聞いたらば「おんしぇん!」と即答。
温泉好きなムスメでよかった(笑)

×××

敬老の日はオットに会社は仕事だったので、オットの同期仲間のハハ&子供陣で春日井集合。
お昼にみんなで出掛けたマック。最近お兄ちゃんはハッピーセットではお腹が満たされないので、普通に「僕ダブルチーズバーガーセットね。ファンタでね。」と。
690円なり。
ムスメは「プリキュアのハッピーセット!コーンお代わり!」 あの~お代わりはしませんよ?あのさ、ちみ、先週も食べたよね?

マックだけど、なんだかお財布には優しくないお昼だわ。ぐすん。
最近ムスコと一緒に行く外食はちょっとビビる。回転寿司なんて行った日には10皿以上食べる。
だから、我が家くらくらスシロー~。

マック後は4年ぶりくらいに交通公園にでかけ。
ひっさしぶりに乗りました。休日限定ゴーカート。
面白かった(笑)
d0216107_14111727.jpg


友達の子供に「フック船長みたい 笑」と言われ、?と思っていたら。
黒い帽子のつばがゴーカート乗っている間にめくれ上がってて、確かにフック船長みたいな帽子になってました。

あ、何だか晴れてきましたね~。洗濯出したまま出掛けても大丈夫そう♪
明日は運動会。お弁当の鳥肉を買ってこねば。
あ、から揚げです(笑)ひねりもなにもナシ!
[PR]
by techisoap | 2011-09-22 09:36 | 日々のつれづれ

ツイてるオトコ

d0216107_14383713.jpg

今日は朝から庭でゴッシごっしと息子の運動靴をお洗濯。
なんたって今朝の彼はツイてるオトコ☆

登校途中に見事にホヤホヤ犬のうんちを踏んでしまったようで、、。
「結構ウンチでスニーカーや靴下が汚れてしまっているから、替えの靴や靴下を学校に持っていってあげた方がいいかも。」
!!!なんと~。
息子と登校中に出会った近所のお友達のママが親切に電話してきてくれました。

車で通学路に向かうと、いたいた、素足にスニーカーはいて歩いてる息子が。替えの靴下を受け取り、スニーカーを履き替えて、ちょっとほっとした表情。
「分団に遅れるから、靴下は学校で履く。」と駆け足でまた分団に戻って行きました。

どうやったらこんな派手にうんちが付くの?って感じにがっつり汚れたスニーカー。
「くっちゃい!!」とムスメ。
うん、確かにこれはクサイね、、、。
お兄ちゃんにはきっとキツかっただろうね、、、。外野の声もあるだろうしね。

どうしたら靴下まで汚れるのか謎なのだけど、汚れた靴下は連絡をくれたお母さんが脱がせてくれて、そのまま我が家まで持ってきてくれました。
がやがや言ってる外野の子達にも一喝してくれたそうで。
きっと息子にはスーパーマンみたいに見えただろうなあ。ご近所のお友達って本当にありがたいなあ。

昨夜はお風呂上りにムスメのおむつを切らしているコトに気が付き、慌ててご近所からおむつを借り。ああ、ご近所の皆様に本当に感謝しきりです。

で。
くっちゃいスニーカーもごっしごし洗って、一日お日様で乾かしてたので、シャキーンと復活!
これでまた運動会の練習頑張ってね。リレーだってバッチコイだよ!!
[PR]
by techisoap | 2011-09-15 17:11 | 子供たち

お月見とプルーン

昨日に引き続きお月見ネタを。

昨夜の中秋の名月、キレイでした。
晩御飯とお風呂を済ませたあと、子供達と庭でお月見しよう~と庭にイスを並べていると。

ハッ、、、お団子忘れてる、、、!!
買い物行きそびれて、あろうことにも大事なお団子を買い忘れるという大失態。

「今から作ろうよ~」と無邪気な息子&娘。
えええ、、、今から?もう台所片付けたしい、、、。

「あ、でもお団子の代わりに丸いモノ食べればいいじゃん!」と息子。

ナ~~イス!!!良いことゆうじゃ~ん!!

d0216107_8515578.jpg


、、、、ごめんプルーンで。
だっていくら好物だからってお月見とプチトマトはイマイチでしょう?
近くの道の駅で美味しそうな生のプルーンがあって、子供も大好きなので。最近は冷蔵庫に常備してあります。

あと、今日息子がお友達のお誕生会で頂いてきた抹茶クリームのオレオ。これも丸いよ!お月様とおんなじだよ~と息子。

もう、今日は何てナイスなの、お兄ちゃん!グレイトよ、グレイト!

とまあ、プルーンとオレオをお皿にのっけて、庭先でお月見となりました。
途中でオットも帰宅。夜に庭でイス出して座ってナにやら食べてる自分の家族。
「なにやってんの?笑」と言いながらも、楽しそうに子供と一緒にお月見に加わってたけども。

来年はちゃんとお団子忘れずに準備しとかねば!
[PR]
by techisoap | 2011-09-13 09:03

中秋の名月とスポーツの秋

今日は中秋の名月ですね♪
毎日朝晩は気温も下がって、昨夜も澄み切った夜空にまんまるお月様が輝いていました。

昨日は息子のスポ少練習がお休みだったので、オットの同期友達家族と一緒にスポーツすることに。
お互いの子供も同学年だったり、年が近かったりするので、子供同士も楽しく遊んでました。

特にムスメはお姉ちゃん達2人にたっぷり遊んでもらってご満悦♪
やっぱり女の子は面倒見がいい!1年生と年長さんですが、安心して子守をお願いできます(笑)

バトミントンとかやったのですが、日頃ガッツリ運動不足のワタシは全然体が動かない~!
恐ろしく鈍い自分の動きに、我ながら引いてしまった、、、、。

で。帰りにみんなでウチの近くの温泉でサッパリ&晩御飯♪
なんかいつもよりも混んでいるな~と思っていたら、昨夜はお月見にちなんで温泉のあちこちにキャンドルを灯してライトアップのイベントがあるそうで。
露天風呂にもあちこちたくさんのキャンドルが準備してありました。

残念なことに、私たちがお風呂に入ったのは5時半頃で、キャンドルは日没後の6時半頃から灯すのだとか。うう~ん、子供達は1時間お風呂にいるのはムリ。
露天に浸かりながらキャンドルと一緒にお月見したかったなあ。

「なあ、まるなってない?久しぶりに一緒にお風呂入ったけど、昔に比べて背中が大きくなってんで。」

お風呂上りにご飯を食べながら友達に言われた一言。
、、、やっぱり??

「昔はキャシャーンやったのに~、あかんで~」

そう言われながらもおろし唐揚げ定食に夢中なワタシ。現実逃避、現実逃避。

ダイエットに励みつつ、毎週社会人のスポーツサークルで夫婦一緒に爽やかな汗を流す友達家族と、
「ご飯おかわりする?」と聞きあう運動不足夫婦の我家。

、、、そろそろ体を動かそうかな。毎年食欲の秋!で終わるというか、年中食欲の秋!なんだけど。
今年はスポーツの秋!も追加で。
多分。

とりあえずは素敵なお月見の夜を~(お団子とともに♪)
[PR]
by techisoap | 2011-09-12 17:11 | おでかけ

おすしのお皿

d0216107_14265537.jpg

この夏のムスコの自由研究。あ、研究じゃないか、作品。

「おすしのおさら」

幼稚園でもお世話になった陶芸の先生の工房で、夏休みに子供のてびねり陶芸教室に参加。
去年はヘラクレスオオカブトの置物を作ったムスコ。
今年は開口一番「おすしのおさらを作る!」と。

お寿司大好きで、どこかに食べに出掛けようと思って「何が食べたい?」と聞けば、100%「お寿司!」と即答するムスコ。
(それが却下されると、じゃあマック!彼の選択肢は寿司ORマック。ええ~、、、、?)
富山の帰省中では一週間の滞在中に3回も寿司屋に連れて行ってもらう程大好きなのです。

「お皿に醤油を入れる所をつけて、お寿司とか刺身のお皿にしたい。」
先生に希望を伝えて、お醤油コーナーのアドバイスをもらい、迷うことなく黙々と制作。

で、完成したのが上のお皿です。
謎めいた絵はお寿司のイラストだそうで(笑)

先週末、小学校から持ち帰ってきたお皿で早速お寿司を食べてみました。

「自分でおすしも握ってまぐろをのせたい!」
との希望で、彼が握るボテっとしたシャリに、スーパーで買ってきたまぐろやサーモン、いくらをのせたお寿司祭りに。
d0216107_14272516.jpg


「うま~~~い!!!」

それはそれは美味しそうに自分のお皿で自分の握ったお寿司を頬張るムスコ。
小さなお皿では全然足りず、また自分でおかわり分を盛り付けて食べておりました。

来年はもっと大きなお寿司のお皿を作る!と言ってます。毎年寿司皿が増えていったりして、、、?
[PR]
by techisoap | 2011-09-08 14:30 | 子供たち

美味しいお弁当とココロの栄養

昨日は春日井と犬山からお友達がウチに遊びに来てくれました。
結婚して名古屋に来てからのつきあいなので、まだ若かりし?お互いの新婚時代を知る友人です。

昨日はムスメのリトミックもあったので、お昼前の集合。
友達が美味しいと評判の惣菜屋さんのお弁当を買ってきてくれました。ラッキー♪

すぐに食べ始めてしまったので、残念ながら画像はありませんが、これが美味しかった!
鶏肉と魚に、野菜やひじき、シラスなどたっぷり使った手作りのおかずが何種類もぎっしり入ってる♪
しかも具がたっぷりのお味噌汁付!ナスとおあげの味噌汁~うまうま。
ごはんはセルフで自由に大盛とかできて、美味しいふりかけもご自由に。らしい。
ちなみに550円也~スバラシイ!!ブラボー!
 
「ほんまは大盛したかってんけど~」と珍しく控えめな女子盛りのご飯。ちなみに彼女はダイエット中。
ワタシ、足りない、、。
どのおかずも手作りの優しい味で美味しい!ご飯足りない!笑

41号のどこかにあるらしいその惣菜屋さんからお味噌汁カップ4つがこぼれないように。
「めっさ安全運転したっちゅうねん!コーナー曲がる時がな~」
オーバーリアクション付きで話してくれた彼女は大阪人。

お弁当もそうだけど、久しぶりの大笑いトークに栄養をたっぷりもらえた昼下がりでございました。ちゃんちゃん♪
[PR]
by techisoap | 2011-09-08 08:43

悔し涙

昨日は息子のスポ小の試合でした。

まだ入って2ヶ月。ルールもおぼつかないピヨピヨっ子ですが、メンバー全員とりあえず少しずつ交代で試合に出してもらえます。

結果は完全なる負け。こちらはピヨピヨ一年生や入って数ヶ月のメンバーばかりで、まあ結果は分かっていたのですが。
驚いたのが、息子が試合終わってしばらくして半泣きになって。
友達とケンカでもしたのか?と思ったら
「くやしい、、、」と。

おお、、、悔しいと。ハハちょっと嬉しい。
そして、最初から今回は負けて当たり前だろう~思っていた自分が恥ずかしい。
オトナから見たら、力の差は歴然で、ピヨピヨしてる彼らの姿は可愛くも面白くもあったのだけど。

息子は勝ちたいっと思って頑張ってたんだよなあ、、、。ほんの少しの出番でも今回は自分でボールに向かって行って、ボールに触れたし。
入って翌々週いきなり試合で右も左も分からなかった2ヶ月前からしたら進歩進歩!

悔しくって泣けちゃうってすごい進歩だよね!
そういう気持ちを忘れてた。お母さんすご~く反省。

再来週の試合も頑張ろうね!!
[PR]
by techisoap | 2011-09-05 09:32 | 子供たち

ム~リ~!!!

新学期もスタート♪
なが~い夏休みに奮闘されていた世のお母様方。おつかれさまでした~!

で、久々に静かな午前7時すぎ。ムスコは登校して、ムスメは朝ごはん。
ワタシは玄関先を掃き掃除。
ワサっと伸びてる庭の雑草を見てみぬフリしながら、ボーっと庭木を見ていると。

なんだ?あれ?
ジューンベリーの葉っぱにモヤっとした影。
超接近してよく見てみる。

ひええええっつ!!!!!

それは葉っぱにビッシリとついた小さな毛虫?芋虫?とにかく虫!!!
葉っぱがしなる位超密集してくっついていやがる!

しか~も!!さらに木の上を見ると、ボス級のサイズの毛虫もごろごろいるではないか。


新築のお祝いにもらったジューンベリー。あちこち葉っぱが食べ尽くされている。
むかつく~~!!許すまじ!!

毛虫だいっきらいで、見るのも嫌なのだけど、ワタクシ闘うことにいたしました。
まず、小さい毛虫集団を壊滅させるべく、ついてる葉の元から切ってそのままゴミ袋ヘド~ン。のはずが。
葉っぱが揺れた瞬間、毛虫どもがサ~ッと糸にくっついて下に落ちてくるではないか!!
雨みたいに、極小の毛虫が糸垂れて降ってくる。

はうあ~~!!これム~リ~!!!涙
気持ち悪すぎる、、、。もうヤダ。もう帰る!
どこに?ここはワタシの家だぞ?

いえっさ、やるしかないのです。

木には悪いが、あちこち毛虫のついてる枝ごと切ることにしました。ごめんねジュン、、。
親玉サイズは木の上の方にいるので、イスを持ってきてこれまた枝ごとバッチン!

ゴミ袋につっこんで速攻袋の口をぎゅ~~っと何度も結ぶ。
絶対出てこれないように!

ああああ、、、、、気持ち悪かった、、、。
毛虫だいっきらい~!!涙
[PR]
by techisoap | 2011-09-02 20:26