techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ツイてるオトコ

d0216107_14383713.jpg

今日は朝から庭でゴッシごっしと息子の運動靴をお洗濯。
なんたって今朝の彼はツイてるオトコ☆

登校途中に見事にホヤホヤ犬のうんちを踏んでしまったようで、、。
「結構ウンチでスニーカーや靴下が汚れてしまっているから、替えの靴や靴下を学校に持っていってあげた方がいいかも。」
!!!なんと~。
息子と登校中に出会った近所のお友達のママが親切に電話してきてくれました。

車で通学路に向かうと、いたいた、素足にスニーカーはいて歩いてる息子が。替えの靴下を受け取り、スニーカーを履き替えて、ちょっとほっとした表情。
「分団に遅れるから、靴下は学校で履く。」と駆け足でまた分団に戻って行きました。

どうやったらこんな派手にうんちが付くの?って感じにがっつり汚れたスニーカー。
「くっちゃい!!」とムスメ。
うん、確かにこれはクサイね、、、。
お兄ちゃんにはきっとキツかっただろうね、、、。外野の声もあるだろうしね。

どうしたら靴下まで汚れるのか謎なのだけど、汚れた靴下は連絡をくれたお母さんが脱がせてくれて、そのまま我が家まで持ってきてくれました。
がやがや言ってる外野の子達にも一喝してくれたそうで。
きっと息子にはスーパーマンみたいに見えただろうなあ。ご近所のお友達って本当にありがたいなあ。

昨夜はお風呂上りにムスメのおむつを切らしているコトに気が付き、慌ててご近所からおむつを借り。ああ、ご近所の皆様に本当に感謝しきりです。

で。
くっちゃいスニーカーもごっしごし洗って、一日お日様で乾かしてたので、シャキーンと復活!
これでまた運動会の練習頑張ってね。リレーだってバッチコイだよ!!
[PR]
by techisoap | 2011-09-15 17:11 | 子供たち

おすしのお皿

d0216107_14265537.jpg

この夏のムスコの自由研究。あ、研究じゃないか、作品。

「おすしのおさら」

幼稚園でもお世話になった陶芸の先生の工房で、夏休みに子供のてびねり陶芸教室に参加。
去年はヘラクレスオオカブトの置物を作ったムスコ。
今年は開口一番「おすしのおさらを作る!」と。

お寿司大好きで、どこかに食べに出掛けようと思って「何が食べたい?」と聞けば、100%「お寿司!」と即答するムスコ。
(それが却下されると、じゃあマック!彼の選択肢は寿司ORマック。ええ~、、、、?)
富山の帰省中では一週間の滞在中に3回も寿司屋に連れて行ってもらう程大好きなのです。

「お皿に醤油を入れる所をつけて、お寿司とか刺身のお皿にしたい。」
先生に希望を伝えて、お醤油コーナーのアドバイスをもらい、迷うことなく黙々と制作。

で、完成したのが上のお皿です。
謎めいた絵はお寿司のイラストだそうで(笑)

先週末、小学校から持ち帰ってきたお皿で早速お寿司を食べてみました。

「自分でおすしも握ってまぐろをのせたい!」
との希望で、彼が握るボテっとしたシャリに、スーパーで買ってきたまぐろやサーモン、いくらをのせたお寿司祭りに。
d0216107_14272516.jpg


「うま~~~い!!!」

それはそれは美味しそうに自分のお皿で自分の握ったお寿司を頬張るムスコ。
小さなお皿では全然足りず、また自分でおかわり分を盛り付けて食べておりました。

来年はもっと大きなお寿司のお皿を作る!と言ってます。毎年寿司皿が増えていったりして、、、?
[PR]
by techisoap | 2011-09-08 14:30 | 子供たち

悔し涙

昨日は息子のスポ小の試合でした。

まだ入って2ヶ月。ルールもおぼつかないピヨピヨっ子ですが、メンバー全員とりあえず少しずつ交代で試合に出してもらえます。

結果は完全なる負け。こちらはピヨピヨ一年生や入って数ヶ月のメンバーばかりで、まあ結果は分かっていたのですが。
驚いたのが、息子が試合終わってしばらくして半泣きになって。
友達とケンカでもしたのか?と思ったら
「くやしい、、、」と。

おお、、、悔しいと。ハハちょっと嬉しい。
そして、最初から今回は負けて当たり前だろう~思っていた自分が恥ずかしい。
オトナから見たら、力の差は歴然で、ピヨピヨしてる彼らの姿は可愛くも面白くもあったのだけど。

息子は勝ちたいっと思って頑張ってたんだよなあ、、、。ほんの少しの出番でも今回は自分でボールに向かって行って、ボールに触れたし。
入って翌々週いきなり試合で右も左も分からなかった2ヶ月前からしたら進歩進歩!

悔しくって泣けちゃうってすごい進歩だよね!
そういう気持ちを忘れてた。お母さんすご~く反省。

再来週の試合も頑張ろうね!!
[PR]
by techisoap | 2011-09-05 09:32 | 子供たち

お誕生会

もうすぐ夏休みも終わり!ラストスパート~!とばかりに今日も息子は朝から外で遊びっぱなしです。
毎日朝から夕方までほぼ外にいて、お昼だけ食べに帰ってくる感じ。
トイレにも帰ってきますが、遊びに夢中で濡らして帰ってくることも、、、。おい。

そんなお兄ちゃんも先週7歳になりました。
昨日は毎日一緒に遊んでいるご近所のボーイズや、お友達と一緒ににぎやかにお誕生会。
みんなから抱えきれないほどのプレゼントをもらい、お友達と一緒に包みを開く息子の笑顔ったら。いいねえ!クリスマスより盛大だ。

お誕生会でみんなと一緒にどうしてもこれをやりたい!と息子が言ったのは恐竜の化石掘り。
卵型の砂の塊の中に玩具の恐竜の化石が入っていて、砂をヘラで削って化石を掘り出すというもの。
前におじいちゃんの家でやったことがあって、面白かったそうで。

庭先でボーイズ11人がせっせと掘り出してました~。
掘り出し方も11人11色。イケイケタイプにこつこつタイプ。見ていて楽しかった(笑)

夏休みの最後に楽しい午後となりました。
来てくれたボーイズ達、みんなありがとう♪
[PR]
by techisoap | 2011-08-26 17:12 | 子供たち

脱走中

今年我が家の玄関には10数匹のカブトムシとクワガタがいます。

去年飼っていたカブト虫の生んだ卵から育てた子や、幼虫でもらってきて、衣装ケースの中の腐葉土で羽化させた子達。あと近所のお友達にもらってきた子など。

大所帯なので、オットがホームセンターで虫かごをオトナ買いしてきて、ペアずつに小分けして入れました。もう、大中小の飼育ケースがいっぱいだこと!

飼育ケースやら昆虫ゼリーやら昆虫マット。この子達の出費もデカイ!(涙)
しかも、夜な夜なケースの中をブンブン飛んで、馬鹿力でケースの蓋を開けて脱走しとるんです!
去年はケースの蓋をかじって開けて脱走したツワモノもいたっけな。

朝何も気づかずに玄関を開け放って玄関掃除してると、
「ブーン、、、、」
外に飛んでいく黒い影。

しまった!!脱走して玄関のどこかに潜んでいた、、、!
ツノがなかったのでメスでしょう、どこかへ飛んでいってしまいました。
「なあんで玄関あけっぱなしで掃除するの~?!」と息子に怒られてしまいました、、、。
玄関掃除は玄関開けてするもんでしょう!

連日あちこちに脱走して潜んでいるカブトくん達、今日は玄関の窓の網戸にくっついておりました。
d0216107_2103197.jpg


バッタにカマキリ。カマキリは脱皮を繰り返して大きくなってきました♪
時々息子が餌のバッタ捕獲を忘れるので、しばしばダイエットさせられてるカマキリ君。かわいそうに、、。

息子とパパがどこかで捕まえてきたトカゲ。まじまじとトカゲを見るのは初めてのハハ。
尻尾にかけてブルーのグラデーションになっててすごく綺麗!
d0216107_2171611.jpg


息子のおかげで今まで興味のなかった昆虫や虫にも興味がでてきたここ数年。
バッタもカブトムシもたいていの昆虫は普通に手でつかめるようになりました。
カマキリはまだどうもあのシャキーンッとなってるカマが怖い、、、。
威嚇するしさ~体を反らせて怒るしさ~。でもカッコいい。

カブトムシもクワガタもほんとカッコいい。
夜な夜な玄関の飼育ケースを観察してると、あっという間に時間がたってる!
息子が夢中になるのも納得だわ、うん。
[PR]
by techisoap | 2011-08-11 21:18 | 子供たち

夏休み

夏休みも折り返し地点を過ぎて、いよいよ後半戦に入ってますね!
世の子を持つお母さん方、ファイトです~~!!

我が家の夏休みといえば、、、
毎年若狭へ海キャンプ、岐阜県内で山&川キャンプが恒例なのですが、今年の夏休み前半は変わりやすい天気で、、。
浜辺のテントでゲリラ雨は悲しいので、若狭は日帰りで海水浴してきました♪
砂に埋まる息子と砂かけババアの娘。
d0216107_1232441.jpg

 
×××

川はお盆休みにキャンプに行く予定ですが、川好きの息子とオット。週末になると、ちょこちょこ川遊びに出掛けます。
川に行くとひたすら生物収集に夢中の息子。飽きないのか?とこちらが呆れるほど、ひたすら網もって川漁り、、、。
d0216107_1285496.jpg


でかいカエルGET
d0216107_12112084.jpg


娘はお兄ちゃんが作ってくれたほう葉のお面でご満悦♪
d0216107_1243846.jpg


やっぱり自然の中で遊ぶのが一番だな~。
d0216107_12451859.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-08-10 12:50 | 子供たち

小さなコニちゃん

先週ムスメは3歳になりました。
どんどんオシャベリになり、おしゃまになり。
まだまだ全くオムツは取れそうにありませんが、、、3歳です♪

イベントがあったり、お兄ちゃんが入ったスポ小の試合などもあり、ここ最近週末はバッタバタしていて、全然お誕生日の準備とかしてあげられなかったのだけれど。

ムスメがパパと一緒におもちゃコーナーで選んできたのはアンパンマンのギター?ウクレレ?。
嬉しそうにソファーの上に立ってジャカジャカしています。

華奢な女の子が、細い手で大きなギターをガンガン弾いてるのってカッコいいな~って思うのだけど、

ムスメの場合、ガタイよくて太くて色黒な手で小さなウクレレを、、、あれ?コニちゃん??

なにはともあれ、健康に3歳のお誕生日を迎えれて良かった、良かった。
それだけで父母は嬉しいよ。
3歳おめでとう~~♪♪
[PR]
by techisoap | 2011-07-11 14:43 | 子供たち

シロツメクサのかんむり

私が小さな頃によく遊んでいた公園は、この時期あたり一面シロツメ草の白い花が咲いていました。
四葉のクローバーを友達と探したり、シロツメ草を摘んで編んで冠にしたり、ネックレスにしたりしてよく遊んだものです。
そういえば最近近所ではあまり見かけないなあ~どっかに生えてないかな~と思っていたところ、、、

先日お友達が子供達を遊ばせに連れて行ってくれた所に生えてました♪
白い花の甘い香りをかぐと、小さな頃の思い出がフラッシュバック。香りってすごいなあ。

あまりに懐かしくなってしまって、かんむり編んでしまいました。
昔どうやって編んでたかなんか忘れてしまってて、超適当、超強引に仕上げる(笑)

娘の頭にのっけてみると、娘、落ちないようにじっと固まってました。笑
「いいにおいのかんむり、おうちにもってかえる♪」と嬉しそうな娘に、私も嬉しくなったのでした。おしまい。
d0216107_1616270.jpg
d0216107_16162965.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-05-29 16:16 | 子供たち

どストライク!!

d0216107_816546.jpg



子供のお洋服やおもちゃのお下がりってありがたいです。
特に二人目の場合は、最初の子の時ほどあれこれ買わなくなったりして、、。

今週とっても嬉しいお下がりを頂いてしまいました♪
ワタシの好みのどストライク~~!しかも手作りのお洋服なんです!
どの服も着心地が良さそうなものばかりで、背中やポッケにさりげなく娘さんの愛称がタグでついていたりして。
ああ、、、もう本当に素敵!

「いつも囚人服を着てるなあ」
と昔オットのお父さんにからかわれていた程ボーダー大好きのワタシなので、このボーダー服、着れるものなら私が着たい~。
携帯の画像なので、暗くて分かりにくいけれど、ブロックチェックのスモックやパンツもかわゆす♪

サイズは大きめですが、ウチのムスメも大きめ?いや太い?ので、すぐに着れるかも♪
大切に着させてもらいますね。chiakiさん、ありがとう~~!
[PR]
by techisoap | 2011-05-19 08:16 | 子供たち

小さなキッチン

今週は月曜に息子が風邪をひいて熱を出し、それが私にも移って熱が出てしまい、、、とお家こもりの数日でした。
お友達のお母さん達にいろいろヘルプしてもらって、本当に感謝です!


さて、一人元気なのは我が娘。よく食べる子は病気をしないと聞きますが、確かに丈夫!

今回も風邪菌は娘には意味がないようで、私と息子が弱っている横で元気に遊んでいました。


で、私が2階で寝ていた間に、いつの間にかキッチンそばにミニキッチンが登場!
隣の部屋から収納に使っていた赤いboxを、娘が頑張って引きずりながら運んできた模様。
床にその跡が、、。涙

なにやらフライパンやら、シャボン玉セットやら、色々持ち運んでマイキッチンが出来上がっていました。
 
シンプルな木の子供キッチンをいつか買ってあげたいな(もしくはオットに作ってもらおう)。と思っていましたが、しばらくこのままで良さそうです。(予定よりカラフル過ぎてどうだ、、?という感じもしますが 笑)
しかもこの赤いBOX、前面がカパっと開くので、ままごと道具をそのまま片付けられてなかなか便利!

ナイスIKEA!(笑)
d0216107_13133541.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-03-03 13:13 | 子供たち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ひさしぶりにsoapです
at 2011-10-23 17:31
花粉再び!
at 2011-10-14 08:26
嬉しいお届けもの
at 2011-09-22 14:38
連休と休校
at 2011-09-22 09:36
ツイてるオトコ
at 2011-09-15 17:11

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧