techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 11 )

中秋の名月とスポーツの秋

今日は中秋の名月ですね♪
毎日朝晩は気温も下がって、昨夜も澄み切った夜空にまんまるお月様が輝いていました。

昨日は息子のスポ少練習がお休みだったので、オットの同期友達家族と一緒にスポーツすることに。
お互いの子供も同学年だったり、年が近かったりするので、子供同士も楽しく遊んでました。

特にムスメはお姉ちゃん達2人にたっぷり遊んでもらってご満悦♪
やっぱり女の子は面倒見がいい!1年生と年長さんですが、安心して子守をお願いできます(笑)

バトミントンとかやったのですが、日頃ガッツリ運動不足のワタシは全然体が動かない~!
恐ろしく鈍い自分の動きに、我ながら引いてしまった、、、、。

で。帰りにみんなでウチの近くの温泉でサッパリ&晩御飯♪
なんかいつもよりも混んでいるな~と思っていたら、昨夜はお月見にちなんで温泉のあちこちにキャンドルを灯してライトアップのイベントがあるそうで。
露天風呂にもあちこちたくさんのキャンドルが準備してありました。

残念なことに、私たちがお風呂に入ったのは5時半頃で、キャンドルは日没後の6時半頃から灯すのだとか。うう~ん、子供達は1時間お風呂にいるのはムリ。
露天に浸かりながらキャンドルと一緒にお月見したかったなあ。

「なあ、まるなってない?久しぶりに一緒にお風呂入ったけど、昔に比べて背中が大きくなってんで。」

お風呂上りにご飯を食べながら友達に言われた一言。
、、、やっぱり??

「昔はキャシャーンやったのに~、あかんで~」

そう言われながらもおろし唐揚げ定食に夢中なワタシ。現実逃避、現実逃避。

ダイエットに励みつつ、毎週社会人のスポーツサークルで夫婦一緒に爽やかな汗を流す友達家族と、
「ご飯おかわりする?」と聞きあう運動不足夫婦の我家。

、、、そろそろ体を動かそうかな。毎年食欲の秋!で終わるというか、年中食欲の秋!なんだけど。
今年はスポーツの秋!も追加で。
多分。

とりあえずは素敵なお月見の夜を~(お団子とともに♪)
[PR]
by techisoap | 2011-09-12 17:11 | おでかけ

流しそうめん

実家に帰省する途中で白鳥に寄って流しそうめんを食べました。
冬はスキー場に行く時にいつも通っている道。まさにその道沿いに流しそうめんがあるとは!
全く気がつかなんだ、、、。冬場は雪雪雪だもんな。
d0216107_17443786.jpg


阿弥陀が滝に登る途中で雰囲気満点。そうめんが流れるレーンは岩を組んで手作りしてあるそう。
つゆが美味しい素麺も良かったけど、岩魚の塩焼きも美味しかった~!
d0216107_17522331.jpg
d0216107_17524223.jpg


流し素麺がスキだと義父に息子が話すと、日曜大工が得意な義父は早速手作り流し素麺レーンを作ったらしい。義父のこういうトコロ大好き(笑)
週末に完成したレーンでこの夏最後の流し素麺堪能してくる予定です。
[PR]
by techisoap | 2011-08-23 18:00 | おでかけ

帰省

今年のお盆休みはゆっくり実家に帰省してのんびり過ごしてきました。

お盆にはいつも両親と温泉旅行にでかけます。
去年行った片山津温泉が良かったので、今年も片山津温泉に。
昼はプールで遊び、夜は旅館から花火が見れるし、露天の夜店もあったりして、子供は大満足でした。

旅館に小さな図書コーナーがあって、お風呂あがりに息子はそこでのんびりと読書。
d0216107_1772573.jpg

あら、なにやら小さな文筆家みたい~いい感じじゃない?と覗き込んでみると。
挿絵の漫画を真剣に見ていました(笑)

実家は北陸なので、海の幸満点♪
お寿司大好きで、普段はくら寿司で勝手に自分の欲しいお寿司を画面注文する息子。
実家に帰ると恐ろしい存在になります。
寿司屋のカウンターで「まぐろさびぬき2皿くださ~い」「かんぱちさびぬきお願いします」「まぐろ3種盛さびぬきでお願いしま~す」
じゃんじゃん注文してはあっという間に平らげます。
スポンサーのじいじ&ばあばも笑うしかない!

両親が健在で、こうしてお盆や正月に帰ってくつろげる場所があるって幸せなことだなあと最近よく思います。
いつまでも明るく健康な両親でいてもらいたいです。

昔からの友達にも会えて、懐かしい話もたくさんできたし、美味しいものもたくさん食べれたし。ワタシも充電できた帰省でした♪

おまけは公園でみつけた面白い遊具。
海のそばの公園だけあって、遊具は大漁旗のついた船の形をしていたりして面白いのですが、中でもオススメはこちら。
子供が乗って前後に揺らして遊ぶ乗り物ですが、形が、、、北陸人しか分からない?
シロエビです。笑
持ち手がエビの触覚になってます。マニアック!!
d0216107_17323277.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-08-23 17:32 | おでかけ

川キャンプ

d0216107_22263262.jpg
一泊で付知にキャンプに行って来ました。
付知の川は水が青く澄んでいてとってもキレイです。お天気も良くて自然の中の一日を楽しんできました。

付知は昔からキャンプに来ているのですが、毎回川の美しさに驚くとともに、水温の低さにもビックリします(苦笑)
去年も北恵那でキャンプした時、あまりの冷たさに本流での川遊びは断念して、場内を流れる小さな小川で遊びました。

今年は暑いし、去年よりは下流だし、いけるかな~と淡い期待を胸にいざ出発~

ああ、やっぱり透明でキレイな川!
d0216107_22322523.jpg
そしてやっぱり冷たい~!(笑)おばちゃんのワタクシ、とても胸まで浸かる勇気はなく、、。
お腹あたりまでにしておきました。
ムスメはどんどん深い場所へ行きたがるので、途中でオットにバトンタッチ。

ムスコはテントサイトの側を流れる小川でまたまた水中生物収集。
なにやらたくさんヤゴやら幼虫やら?を捕まえてきてました。
d0216107_22345598.jpg


翌日は温泉に入って、その後博石館に寄ったのですが、朝から小川で遊んだりしていたムスコとムスメ。車中で爆睡。起きる気配もないので、そのまま通過、、、。
このまま帰るのもな~とサイエンスワールドに寄りました。

化石のレプリカ作りやスライム作り。恒例のマジパン。
外ではシャボン玉もやっていて息子も娘も満喫してました♪
d0216107_22414833.jpg


地球回廊にも寄ったのですが、薄暗い雰囲気と恐竜とかの音に娘はビビリまくり。
抱っこをせがまれたオットは駆け足でトンネルを駆け抜ける羽目に。
ボクは大丈夫!という息子も小さな頃に義父母に連れてきてもらった時、怖くて入り口から中に入れずに帰ってきたという過去が、、。
今回も暗いトコでは早足でしたけども(笑)

明日からゆっくり帰省予定です♪
福井の恐竜博物館に寄って行こうかと思っていましたが、今日の娘のビビリ具合を見て、、、石川のふれあい昆虫館に変更になりました~。以前行った時はまだ小さかったから何とか大丈夫だったけど、今年はムリそう(涙)
昆虫博物館、去年のお盆休みにもヘラクレスを見に行ったのだけどもなあ、、、。

娘がプリキュアとかの女の子向けショーに連れて行ってもらえる日はいつやら。
たぶん、、、ない?ごめんね、娘よ。
[PR]
by techisoap | 2011-08-13 23:03 | おでかけ

kamawanuてぬぐい

以前住んでいたのは名古屋の北の端っこ、歩いてすぐそこは春日井。生粋の名古屋人の友達には「あそこは名古屋じゃありません」と言われるトコでしたが、住めば都。
妊婦からの数年を過ごした社宅生活は、友達にも恵まれて楽しい毎日でした。

そんな社宅友達も今はそれぞれマイホームを持ってあちこちに散らばり、なかなか頻繁には会えません。
でも一人がただ今妊婦さん♪大きくなってきたお腹を拝みに行こう!と先日久々の春日井集合~となりました。

数ヶ月ぶりの集合だったけど、まあみんな喋る喋る。笑う笑う。
色んな好みやのんびり具合が似ていて、たまに姉妹?と間違われてた妊婦の彼女とワタシ。
帰り際、彼女がこんな素敵なてぬぐいプレゼントしてくれました。

へ〇ぬ、、、かまわぬと読むようで。普段使いにはもったいないオサレてぬぐい♪
ありがとう~。
二人目のマタコジュニア、楽しみにしてるね。

d0216107_20541563.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-06-11 20:57 | おでかけ

feliceさんと美味しいモノ

今日はfeliceさんに行ってきました。
いつ行っても素敵な器や作品がいっぱいあって、本当にワクワクします。
そしてお店同様にほんわり素敵なyukoさんとおしゃべりするのも楽しみの1つだったりします。
いつも行くたび癒されてしまうfeliceさん♪

毎回何かしら必ずカワイこちゃんをお持ち帰りしてしまうのですが、今回はたねのいろtakaさんのふわふわハンカチをば。陶器祭のイベントの時から欲しいな~と思っていたのです。
へへへっ、やった~!
d0216107_2132841.jpg


納品があったsunnyちゃんと合流して、feliceさんのあとはパン屋さんラフィオーレさんへ。モーニングの時間は少し過ぎていたのですが、滑り込みモーニングをさせて頂いちゃいました。
パンももちろん美味しいし、お店の方も親切でゆっくりくつろげるお店です。
帰りに買ったパンも食いしん坊の娘が外のベンチであっという間に完食。あ~ワタシの野菜パンが!
d0216107_2143041.jpg


sunnyちゃんと別れた後に瑞浪で用事を済ませ、また土岐を通って帰ろうとした時、、
おなかすいた、、、。
そういえばモーニングについていたパンもお店で買ったパンも娘の胃袋に入ってしまった。そんなお腹いっぱいの娘は車で爆眠中。

ううう、これはあそこに行かねば!
d0216107_21503584.jpg

feliceさんのちかくにある「やまぼうし」さん♪手作りのお惣菜やパンなどの小さなお店。
どのお惣菜もお手ごろ(いや、安い!!)で美味しいんです。前に来た時はサービスで豚汁もおまけに付けて下さったり。
今日はお昼時間を過ぎていたので、何とも残念なことにお惣菜は全部売り切れ~(涙)
でも山菜おこわがあった~♪ダッシュで帰って娘が寝ている間に美味しく食べちゃいました。
d0216107_224351.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-06-03 22:08 | おでかけ

熱気球とナンパ

週末に息子と熱気球に乗りました。台風の影響で天候が心配でしたが、朝はまだ雨も降り出してなくてセーフ!

私も息子も初めての熱気球。
ふわふわと気球が上がると、地上で手を振っているオットとムスメの姿がみるみる小さくなっていきます。
「すごいね~!高いね~!」
ハハとムスコは大興奮。
数分の短い試乗体験でしたが、大満足の熱気球体験でした♪
d0216107_14584292.jpg



×××
ナンパのはなし

先日息子の小学校の授業参観があったので、娘を近くの保育園に一時預かりをお願いしました。
短い時間でしたが、学校に行く前にちょこっとお一人様タイムができたので喫茶店でお茶することに。

のんび~り珈琲が飲める♪と思っていたら、
「今、お声をかけてもいいですか?」と後ろの席から声をかけられました。
ん?なんだ?と思って振り向いたら、

「お仕事に興味あったりしませんか?」

〇〇生命の保険外交員の育成トレーナーの方でした。

あ、これはナンパじゃないか、勧誘だな(笑)
[PR]
by techisoap | 2011-05-31 15:11 | おでかけ

hinatabocco

今日は引越してきてからずっと行きたかった、hinataboccoさんへランチに行ってきました♪
小さな子供はNGという高いハードルは、託児という奥の手でクリアしちゃいました。
はい、行きたかったんです。行きたかったの~。
RYAちゃん、sunnyちゃんと一緒に女子(ん?何か?)5人で楽しんできました♪

sunnyちゃんが「HARBSみたい」と言っていたキッシュ。
何でケーキみたい?と思いながら注文したキッシュランチ。HARBSでした(笑)高さがある!
サラダも「これサラダ?メインだよね?メニューに何て書いてあったっけな?」って位のボリューム♪
大食いのワタシには嬉しいったら、もう!!
(画像の奥のはsunnyちゃんが注文した巨大なフォカッチャ。ほんとにデカイ!)
d0216107_22573493.jpg

 
その中でも美味しかったのが、しらすの入ったグラタンみたいな小さな小皿。
小さなカッリカリのパンに付けて食べたのですが、美味しい~~。
しらすといえば、炊きたてのご飯にモリっと盛って食べる!もしくは大根おろしと一緒にじゃこおろし。鮮度が落ちてきたらじゃこチャーハン!が我が家の定番だったのですが。
洋風にもイケるのね~♪

あまりに気に入ってしまったので、今晩はちょうど冷蔵庫にあったしらすでグラタンにすることに。
hinataboccoさんでは、小さな薄い小皿にシラスとマヨ系のソースをかけて焼いてある感じでしたが、我が家の夕飯にはボリュームが必要!
なので適当に増量化、、
茹でたじゃがいもと豆でグラタン土台をカサ増しして、その上にしらすをたっぷりかけ。
ソースは豆腐とマヨを合わせた簡単ソース。
あれ、、全然違ってきてるじゃん、、、!
さらに庭の雑草化しているパセリを投入~。
うわ、、、何でもアリな感じになってきた。完全に別物だ。
d0216107_22581520.jpg


でも子供達には大好評♪子供達はしらすもグラタンも好きなので、
「しらすがグラタンに入ってる~!」と喜んでくれました。

おお、、託児して美味しいランチを食べた成果がここに!!そうです、ハハは苦手な料理のお勉強に行ってきたのだ!

大好きなcapriciousさんの石鹸も買えたし、お友達と一緒に雑貨を見たり、最終的にはマックでお茶しながらおしゃべりしたりして。
ああ~楽しい時間でした♪

みんな、今日はありがとう~。
[PR]
by techisoap | 2011-05-19 23:05 | おでかけ

桜満開

久しぶりの更新になってしまいました、、。
ひゃ~、、、。

先週あたり桜が満開でしたね♪
そろそろ散り始めていますが、まだまだキレイ。
桜、大好きです。
あちこちが淡い桜色に染まって、この時期は本当に日本の春って美しいなあと思います。

先週末はオットの会社の同期の仲間とお花見したり、家族で夕方ふらりと桜を見に出掛けたりと今年の桜を楽しんできました。

娘は落ちている花びらをせっせと拾って遊んでいましたが、息子は完全に花より団子。
満開の桜よりも、完全に屋台に気持ちを奪われてました、、、。
d0216107_1663161.jpg
d0216107_167222.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-04-14 16:07 | おでかけ

ジョーカー

今日はmacaronさんのおうちショップにお友達と行ってきました♪
毎回可愛いハンドメイドがたくさんで、お家の雰囲気も素敵~。
今回もウキウキするようなかわいこちゃんだらけでした。

娘のキュロットや、sunnyちゃんの革のお花ゴムなど、かわいいのをget!してきました♪

そして今回ハズレなしで中身は見てからのお楽しみという、macaronくじなるものがありました。やってみたらアタリのジョーカーが出た~!

2つもプレゼントを頂いて、何とも嬉しい♪
ラッピングも可愛い!さて何が入っているのかな~?



d0216107_2055017.jpg


d0216107_20201560.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-03-10 20:05 | おでかけ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ひさしぶりにsoapです
at 2011-10-23 17:31
花粉再び!
at 2011-10-14 08:26
嬉しいお届けもの
at 2011-09-22 14:38
連休と休校
at 2011-09-22 09:36
ツイてるオトコ
at 2011-09-15 17:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧