「ほっ」と。キャンペーン

techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お月見とプルーン

昨日に引き続きお月見ネタを。

昨夜の中秋の名月、キレイでした。
晩御飯とお風呂を済ませたあと、子供達と庭でお月見しよう~と庭にイスを並べていると。

ハッ、、、お団子忘れてる、、、!!
買い物行きそびれて、あろうことにも大事なお団子を買い忘れるという大失態。

「今から作ろうよ~」と無邪気な息子&娘。
えええ、、、今から?もう台所片付けたしい、、、。

「あ、でもお団子の代わりに丸いモノ食べればいいじゃん!」と息子。

ナ~~イス!!!良いことゆうじゃ~ん!!

d0216107_8515578.jpg


、、、、ごめんプルーンで。
だっていくら好物だからってお月見とプチトマトはイマイチでしょう?
近くの道の駅で美味しそうな生のプルーンがあって、子供も大好きなので。最近は冷蔵庫に常備してあります。

あと、今日息子がお友達のお誕生会で頂いてきた抹茶クリームのオレオ。これも丸いよ!お月様とおんなじだよ~と息子。

もう、今日は何てナイスなの、お兄ちゃん!グレイトよ、グレイト!

とまあ、プルーンとオレオをお皿にのっけて、庭先でお月見となりました。
途中でオットも帰宅。夜に庭でイス出して座ってナにやら食べてる自分の家族。
「なにやってんの?笑」と言いながらも、楽しそうに子供と一緒にお月見に加わってたけども。

来年はちゃんとお団子忘れずに準備しとかねば!
[PR]
by techisoap | 2011-09-13 09:03

美味しいお弁当とココロの栄養

昨日は春日井と犬山からお友達がウチに遊びに来てくれました。
結婚して名古屋に来てからのつきあいなので、まだ若かりし?お互いの新婚時代を知る友人です。

昨日はムスメのリトミックもあったので、お昼前の集合。
友達が美味しいと評判の惣菜屋さんのお弁当を買ってきてくれました。ラッキー♪

すぐに食べ始めてしまったので、残念ながら画像はありませんが、これが美味しかった!
鶏肉と魚に、野菜やひじき、シラスなどたっぷり使った手作りのおかずが何種類もぎっしり入ってる♪
しかも具がたっぷりのお味噌汁付!ナスとおあげの味噌汁~うまうま。
ごはんはセルフで自由に大盛とかできて、美味しいふりかけもご自由に。らしい。
ちなみに550円也~スバラシイ!!ブラボー!
 
「ほんまは大盛したかってんけど~」と珍しく控えめな女子盛りのご飯。ちなみに彼女はダイエット中。
ワタシ、足りない、、。
どのおかずも手作りの優しい味で美味しい!ご飯足りない!笑

41号のどこかにあるらしいその惣菜屋さんからお味噌汁カップ4つがこぼれないように。
「めっさ安全運転したっちゅうねん!コーナー曲がる時がな~」
オーバーリアクション付きで話してくれた彼女は大阪人。

お弁当もそうだけど、久しぶりの大笑いトークに栄養をたっぷりもらえた昼下がりでございました。ちゃんちゃん♪
[PR]
by techisoap | 2011-09-08 08:43

ム~リ~!!!

新学期もスタート♪
なが~い夏休みに奮闘されていた世のお母様方。おつかれさまでした~!

で、久々に静かな午前7時すぎ。ムスコは登校して、ムスメは朝ごはん。
ワタシは玄関先を掃き掃除。
ワサっと伸びてる庭の雑草を見てみぬフリしながら、ボーっと庭木を見ていると。

なんだ?あれ?
ジューンベリーの葉っぱにモヤっとした影。
超接近してよく見てみる。

ひええええっつ!!!!!

それは葉っぱにビッシリとついた小さな毛虫?芋虫?とにかく虫!!!
葉っぱがしなる位超密集してくっついていやがる!

しか~も!!さらに木の上を見ると、ボス級のサイズの毛虫もごろごろいるではないか。


新築のお祝いにもらったジューンベリー。あちこち葉っぱが食べ尽くされている。
むかつく~~!!許すまじ!!

毛虫だいっきらいで、見るのも嫌なのだけど、ワタクシ闘うことにいたしました。
まず、小さい毛虫集団を壊滅させるべく、ついてる葉の元から切ってそのままゴミ袋ヘド~ン。のはずが。
葉っぱが揺れた瞬間、毛虫どもがサ~ッと糸にくっついて下に落ちてくるではないか!!
雨みたいに、極小の毛虫が糸垂れて降ってくる。

はうあ~~!!これム~リ~!!!涙
気持ち悪すぎる、、、。もうヤダ。もう帰る!
どこに?ここはワタシの家だぞ?

いえっさ、やるしかないのです。

木には悪いが、あちこち毛虫のついてる枝ごと切ることにしました。ごめんねジュン、、。
親玉サイズは木の上の方にいるので、イスを持ってきてこれまた枝ごとバッチン!

ゴミ袋につっこんで速攻袋の口をぎゅ~~っと何度も結ぶ。
絶対出てこれないように!

ああああ、、、、、気持ち悪かった、、、。
毛虫だいっきらい~!!涙
[PR]
by techisoap | 2011-09-02 20:26

花ふきんとハワイアンストラップ

前回のてぬぐい繋がりで、、、ふきんの話を(笑)

中川政七商店の花ふきん。以前にお義母さんから教えてもらったのがキッカケで、それからこのふきんを愛用しています。
おおきめのサイズなので、お弁当を包んだり、キッチンの雑多な籠の目隠しに掛けたり。もちろんふきんとしての使い勝手も抜群!
ちょっとしたお祝い返しとか、気を張らないプレゼントにも喜んでもらえます。
お店に行くと色目も淡~く優しい色が揃っていて、どの色も欲しくなってしまうのが悩みの種ですが。

写真の淡い桜色の一枚はお義母さんから頂いたもの。
さりげない贈り物のセンスがいつも素敵。
お料理は栗原はるみみたいだし、裁縫も編み物も上手なお義母さん。いつ行っても家はこざっぱりと気持ちよく片付けられています。

くらべてこちらは急な訪問などあろうものなら、慌てて散らかってる部屋を片付け、ムスコの幼稚園の通園バックやコップ袋はお義母さんにリクエストする嫁、、、。
うう~ん、、、違いすぎる、、!
でもまた下の子の入園セットもお願いするつもりなんですが。笑

d0216107_17305621.jpg


 
×××

昨日お友達にリボンを編んで作るハワイアンストラップを教えてもらいました。
以前そのお友達に茶色とミントグリーンの組み合わせで編んだストラップをもらい、その組み合わせが可愛くってこれは自分でも作ってみたい~と。
sunnyちゃんとRYAちゃんと一緒に教えてもらったので、おしゃべりしながら楽しく教えてもらうことが出来ました♪

T先生ありがとう~。また違う編み方教えてね♪
d0216107_17482859.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-06-14 18:05

アタリのジョーカー

先月のmacaronさんのくじ引きで出たアタリのジョーカー。
その中身はと言うと、、、(遅い??)

とっても素敵なピンクッションと、コースターセットでした♪
なんてお得なくじ引き!!

また次回もあるといいな~♪
d0216107_20234753.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-04-27 20:24

滑り納め

d0216107_1734543.jpg
先日今シーズン最後の滑り納めに家族で行ってきました。
いつもは自宅組の娘と私も、そり滑りを楽しんできました。
去年はソリで滑るスピードに顔をこわばらせていた娘も、今年は自分から何度もキッズエリアの坂を登ってはソリで滑って大喜び♪

我が家のチビボーダーとデカボーダーの滑る姿も見れて、私も楽しかったです。
二人で仲良くリフトに乗って、何やら楽しげに話しているのを見て、何だかうらやましくもあり。

来年もう一回初心者から再スタートしてみるとか?
気力も体力もム~リ~、、、。

「出来ないって思うと出来ないんだよ」

息子に言われてしまいました、、、。
その通り!!
d0216107_1741485.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-04-07 22:19

小さな力

今自分に何ができるのか?
必要とされていることは何なのか?

テレビの前でただただ被災された方々のご無事を祈るばかりではなく、何か少しでも助けになりたい。
とりあえず現実的に今は、やはり義援金の募金という形になるのでしょうか。

昨日近所の公民館内の連絡所に赤十字の義援金募金箱が設置してありました。
コンビニのレジ前にもありました。

一度に多額の募金はなかなか出来ませんが、募金箱を見かけたらその都度その都度募金していきたいと思います。

今日は広報の放送でも役所や連絡所などで義援金の募金を受け付けていると流れていました。

6歳の息子も使わずに残っているお年玉を困っている人にあげたいと言ってくれました。

きっと日本全国みなさん同じ気持ちだろうと思います。
小さな力でも集まればきっと大きな力になると思います。

そして少しでも被災された方々の助けになることが出来たら、、、と願っています。
[PR]
by techisoap | 2011-03-15 14:10

小さなマトちゃんと乳歯

息子は今、歯の生えかわりの時期です。
また最近下の歯が一本グラグラしてきたそうで、ご飯時は固いおかずに苦戦しています。

先月カシュカシュでforest greenさんの可愛い小さなマトちゃんをお持ち帰りしてきました。
実は前から可愛い、、と思っており。
息子の乳歯を入れるのにもぴったり!(大変もったいない使い方かも、、、?)

イベントから帰ってすぐに、プレゼントだよ~と息子に渡しました。

年長になって仮面ライダーにハマッた息子(なんとも遅咲き、、、。)、反応はどうだ??と思いきや、
マトさんをじい~~っと手にとって見つめて、

「かわいいね~ありがとう!」

と嬉しそうな笑顔♪

最初マトさんを開ける時に、おなかあたりがパカっと開くのにビックリして、
「なんかかわいそうだね、、。」と言っていましたが、その後は嬉しそうに乳歯を入れていました。

今マトさんのおなかには4本の乳歯が入っています。笑
d0216107_123873.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-03-03 12:13

幸せパン

先日カシュカシュマガサンでご一緒させて頂いたsoeur.さんにパン作りを教えて頂きました。

ご自宅でパン教室もされているsoeur.さん。とっても柔らかで、優しくあたたかい笑顔の素敵なお方です。
お宅もとっても素敵でした。

ホームベーカリーでパンを焼く程度の初心者ワタシにとっては、教えてもらうパン作りのすべての工程が新鮮で楽しい!

焼きあがったパンのお味は、娘の食べるフンガーフンガーという鼻息の荒さからも分かります。
本当に美味しかった~~!

soeur.さんの作品の写真を見せてもらいながらお話したり♪
ゆったりココロもリラックスできた一日でした。

たのしい時間、本当にありがとうございました♪
d0216107_21342537.jpg

[PR]
by techisoap | 2011-02-26 21:34

soaps

d0216107_19445231.jpg



年末に仕込んだ石鹸達。

いつもより色あいが濃くて、う~ん?と思ったりしましたが、切り分けてラッピングしてみると結構可愛くなりました。
ラベンダー、ローズマリー、カレンデュラなど。ハーブたっぷりの石鹸です。
特にラベンダーとローズマリーは思い入れがあり。
そのお話はまた今度ゆっくりとしますね。
[PR]
by techisoap | 2011-02-18 19:44