techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ひさしぶりにsoapです

先週sunnyちゃんが自分の材料持参でウチで石鹸仕込み。
RYAちゃんとお友達も一緒に作って、3人それぞれの個性が光る石鹸になっていました。

お友達の作る石鹸のお手伝いはとっても楽しい。
クレイや香りの選び方もみんなそれぞれ少しづつ違って、石鹸の表情もいろいろ個性がでます。

みなさん、一緒に石鹸体験してみませんか~?
お茶しながら、のんびりゆるりと作りましょう♪


ワタシも作りたくなって、仕込みました。秋冬soap。
ココアとあずきのチョコ石鹸とラベンダーヨーグルト石鹸。
切り分けたらまた写真のせます。多分。


×××

今週末は実家の両親がウチに一泊滞在して行きました。
今日下呂温泉に泊まることになっていたので、ついでにウチに途中滞在。

お刺身やら鱒寿司やら持ってきてくれて、オットも息子も大喜び☆
お寿司類は異常なほどよく食べる息子。お腹がはちきれるくらい今回も食べまくってた、、。
ワタシは地元の慣れ親しんだ味噌に喜ぶ。やっぱり主婦ですなあ、、、。

実家が遠いので、お盆とお正月くらいしか帰省できないワタシ。両親も長距離運転が苦手なので、なかなかこちらに来る機会もなく。
でも、こうやって両親が来てくれると子供達も喜ぶので、また来てもらいたいなあ。

って、真の目的はお土産だったりして?笑
笑顔で帰っていく両親の、本当に嬉しそうな様子に、久しぶりに孝行できた気分になり。

「またいつでも鱒寿司と刺身の昆布〆め持って遊びにおいでよ、あ、味噌もね。」
とメールにお土産リクエストも忘れず書いて送る鬼娘でありました。

今頃は下呂の湯にのんびりと浸かっているであろう両親。
またいつでもおいでね。
[PR]
# by techisoap | 2011-10-23 17:31 | soap

花粉再び!

気がつくとずいぶんご無沙汰に、、、。
秋って気持ちいいですよね。
毎日気持ちのよい晴天で、お布団もぽっかぽかに干せるし、家中の窓全開で爽やかな秋風を満喫。
庭木の金木犀のいい香りがたまらない季節だ~とご機嫌だったのですが。

今月に入ってから何だか風邪気味?季節の変わり目だしなあ、、、。
先週は喉もヒリヒリ、鼻水ズビズビ、微熱も出て体もだるい。
さてはムスメの風邪が移ったか?やられた、、、。な~んて思ったのですがね、

秋の花粉でした。

後で聞いた話によると、ちょうどだるくて凹んでいた頃に花粉がたくさん飛んでいたそうで。
がんがん干していた布団にもた~っぷりと花粉大盛だったと思われ。

なので先週から我が家の洗濯機、乾燥機能がフル活動です。花粉の時期は毎日活躍してくれて助かることこの上なし。

今週は鼻水も落ち着いて、全然大丈夫になりましたが。良かった~短くて。
秋は散歩やピクニックが一番気持ちよい季節なので、がっつり楽しまないとね♪
[PR]
# by techisoap | 2011-10-14 08:26 | 日々のつれづれ

嬉しいお届けもの

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃん達に栗きんとんやお饅頭の贈り物をしました。
翌日静岡のオット方のおばあちゃんから宅配便が。

開いて見るとつやつやの茄子に掘りたての里芋。美味しそうな大きな梨。
キレイに詰め合わせて入っていました。
d0216107_14261214.jpg


早速電話すると、、
「何にもたいしたもの入ってないんだけど、昨日畑で採ってきたから~」と元気なおばあちゃんの声。
八十過ぎてても畑で野菜を育てたり、地域のデイケアセンターに慰問ボランティアに通ったり。
本当に元気なかわいいおばあちゃん。

キレイに洗ってある掘りたての里芋。おばあちゃんが洗ってくれてる姿が想像できて、なんだかじ~んときちゃいます。
いつまでもいつまでも元気でいてもらいたいです。


その翌日はオットの実家からお届けものが。
d0216107_14282063.jpg

これまた掘りたての生の落花生を塩茹でしたもの。

ワタシはお嫁に来るまで、落花生といえばピーナツしか食べたことがありませんでした。
が、お義母さんの実家静岡(富士市)では落花生といえば塩茹で。
秋になると掘りたての落花生を塩茹でにして食べるのだそう。

これがまた実にウマイ!!最初ビックリするくらい美味しくて、無言で黙々とお皿に山ほど食べてしまった位。
我が家の子供達も塩茹で落花生が大好きで、実家から頂くと競争して食べてます。
一昨年から近所に畑を借りて、野菜などを作っている義両親。
落花生掘りを子供達に体験させてやりたいと「週末落花生堀においで~」と言ってくれてます。

うしし、また週末掘りたて茹でたての落花生が食べれるぞ!
頑張って掘ってね、子供達よ。
[PR]
# by techisoap | 2011-09-22 14:38 | 日々のつれづれ

連休と休校

台風一過で今日は爽やかに晴れるのかと思いきや。
お洗濯を外に干したまま出かけていいものやら、、、?と迷う空模様。

火曜日の大雨凄かったですね!
集団下校ではなく、小学校に保護者が迎えに行くことになりましたが、途中の道路も滝のように雨が流れてるし、山から水がドワワ~っと出てきてるし。
運転が苦手なワタシは「ちょっとちょっと~、、、。」と車中でヒヤヒヤしながら息子のお迎え行って来ました。

昨日は台風が上陸予定ということで小学校は休校。
どうする?一日。
「まるまるのパン作りたい」とのムスコとムスメの希望で、混ぜてこねて丸めるだけの超簡単パンを作りました。
d0216107_1475567.jpg
d0216107_1481970.jpg

少々焼きすぎの2つくっついてるのはムスコ曰く「雪だるま」だそうで。
全部子供達が生地をちぎって丸めたので、大きさもバラバラのまるまるパンです。

×××
連休はというと。

ムスコとオットがオトコだらけのお泊りお出かけに行ったので、ワタシとムスメのオンナ陣は近所の温泉へ♪ゆっくりまったり~。
お風呂上りに美味しいご飯を頂いて。運転なのでグイっと飲めないのが残念だけど、八百津のライチ酢ソーダでシュワっと喉越し爽快!
夏休みにオットとムスコが校庭キャンプでお泊りした夜も、ムスメと二人でここの温泉で愉しい夜を過ごしました。だからなのか、今回も「どこ行こうか?」とムスメに聞いたらば「おんしぇん!」と即答。
温泉好きなムスメでよかった(笑)

×××

敬老の日はオットに会社は仕事だったので、オットの同期仲間のハハ&子供陣で春日井集合。
お昼にみんなで出掛けたマック。最近お兄ちゃんはハッピーセットではお腹が満たされないので、普通に「僕ダブルチーズバーガーセットね。ファンタでね。」と。
690円なり。
ムスメは「プリキュアのハッピーセット!コーンお代わり!」 あの~お代わりはしませんよ?あのさ、ちみ、先週も食べたよね?

マックだけど、なんだかお財布には優しくないお昼だわ。ぐすん。
最近ムスコと一緒に行く外食はちょっとビビる。回転寿司なんて行った日には10皿以上食べる。
だから、我が家くらくらスシロー~。

マック後は4年ぶりくらいに交通公園にでかけ。
ひっさしぶりに乗りました。休日限定ゴーカート。
面白かった(笑)
d0216107_14111727.jpg


友達の子供に「フック船長みたい 笑」と言われ、?と思っていたら。
黒い帽子のつばがゴーカート乗っている間にめくれ上がってて、確かにフック船長みたいな帽子になってました。

あ、何だか晴れてきましたね~。洗濯出したまま出掛けても大丈夫そう♪
明日は運動会。お弁当の鳥肉を買ってこねば。
あ、から揚げです(笑)ひねりもなにもナシ!
[PR]
# by techisoap | 2011-09-22 09:36 | 日々のつれづれ

ツイてるオトコ

d0216107_14383713.jpg

今日は朝から庭でゴッシごっしと息子の運動靴をお洗濯。
なんたって今朝の彼はツイてるオトコ☆

登校途中に見事にホヤホヤ犬のうんちを踏んでしまったようで、、。
「結構ウンチでスニーカーや靴下が汚れてしまっているから、替えの靴や靴下を学校に持っていってあげた方がいいかも。」
!!!なんと~。
息子と登校中に出会った近所のお友達のママが親切に電話してきてくれました。

車で通学路に向かうと、いたいた、素足にスニーカーはいて歩いてる息子が。替えの靴下を受け取り、スニーカーを履き替えて、ちょっとほっとした表情。
「分団に遅れるから、靴下は学校で履く。」と駆け足でまた分団に戻って行きました。

どうやったらこんな派手にうんちが付くの?って感じにがっつり汚れたスニーカー。
「くっちゃい!!」とムスメ。
うん、確かにこれはクサイね、、、。
お兄ちゃんにはきっとキツかっただろうね、、、。外野の声もあるだろうしね。

どうしたら靴下まで汚れるのか謎なのだけど、汚れた靴下は連絡をくれたお母さんが脱がせてくれて、そのまま我が家まで持ってきてくれました。
がやがや言ってる外野の子達にも一喝してくれたそうで。
きっと息子にはスーパーマンみたいに見えただろうなあ。ご近所のお友達って本当にありがたいなあ。

昨夜はお風呂上りにムスメのおむつを切らしているコトに気が付き、慌ててご近所からおむつを借り。ああ、ご近所の皆様に本当に感謝しきりです。

で。
くっちゃいスニーカーもごっしごし洗って、一日お日様で乾かしてたので、シャキーンと復活!
これでまた運動会の練習頑張ってね。リレーだってバッチコイだよ!!
[PR]
# by techisoap | 2011-09-15 17:11 | 子供たち