techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

嬉しいお届けもの

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃん達に栗きんとんやお饅頭の贈り物をしました。
翌日静岡のオット方のおばあちゃんから宅配便が。

開いて見るとつやつやの茄子に掘りたての里芋。美味しそうな大きな梨。
キレイに詰め合わせて入っていました。
d0216107_14261214.jpg


早速電話すると、、
「何にもたいしたもの入ってないんだけど、昨日畑で採ってきたから~」と元気なおばあちゃんの声。
八十過ぎてても畑で野菜を育てたり、地域のデイケアセンターに慰問ボランティアに通ったり。
本当に元気なかわいいおばあちゃん。

キレイに洗ってある掘りたての里芋。おばあちゃんが洗ってくれてる姿が想像できて、なんだかじ~んときちゃいます。
いつまでもいつまでも元気でいてもらいたいです。


その翌日はオットの実家からお届けものが。
d0216107_14282063.jpg

これまた掘りたての生の落花生を塩茹でしたもの。

ワタシはお嫁に来るまで、落花生といえばピーナツしか食べたことがありませんでした。
が、お義母さんの実家静岡(富士市)では落花生といえば塩茹で。
秋になると掘りたての落花生を塩茹でにして食べるのだそう。

これがまた実にウマイ!!最初ビックリするくらい美味しくて、無言で黙々とお皿に山ほど食べてしまった位。
我が家の子供達も塩茹で落花生が大好きで、実家から頂くと競争して食べてます。
一昨年から近所に畑を借りて、野菜などを作っている義両親。
落花生掘りを子供達に体験させてやりたいと「週末落花生堀においで~」と言ってくれてます。

うしし、また週末掘りたて茹でたての落花生が食べれるぞ!
頑張って掘ってね、子供達よ。
[PR]
by techisoap | 2011-09-22 14:38 | 日々のつれづれ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ひさしぶりにsoapです
at 2011-10-23 17:31
花粉再び!
at 2011-10-14 08:26
嬉しいお届けもの
at 2011-09-22 14:38
連休と休校
at 2011-09-22 09:36
ツイてるオトコ
at 2011-09-15 17:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧