techiのつれづれ日記


家族ときどきsoap。 techiの心に残ったコトをのんびり綴ります。
by techisoap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすしのお皿

d0216107_14265537.jpg

この夏のムスコの自由研究。あ、研究じゃないか、作品。

「おすしのおさら」

幼稚園でもお世話になった陶芸の先生の工房で、夏休みに子供のてびねり陶芸教室に参加。
去年はヘラクレスオオカブトの置物を作ったムスコ。
今年は開口一番「おすしのおさらを作る!」と。

お寿司大好きで、どこかに食べに出掛けようと思って「何が食べたい?」と聞けば、100%「お寿司!」と即答するムスコ。
(それが却下されると、じゃあマック!彼の選択肢は寿司ORマック。ええ~、、、、?)
富山の帰省中では一週間の滞在中に3回も寿司屋に連れて行ってもらう程大好きなのです。

「お皿に醤油を入れる所をつけて、お寿司とか刺身のお皿にしたい。」
先生に希望を伝えて、お醤油コーナーのアドバイスをもらい、迷うことなく黙々と制作。

で、完成したのが上のお皿です。
謎めいた絵はお寿司のイラストだそうで(笑)

先週末、小学校から持ち帰ってきたお皿で早速お寿司を食べてみました。

「自分でおすしも握ってまぐろをのせたい!」
との希望で、彼が握るボテっとしたシャリに、スーパーで買ってきたまぐろやサーモン、いくらをのせたお寿司祭りに。
d0216107_14272516.jpg


「うま~~~い!!!」

それはそれは美味しそうに自分のお皿で自分の握ったお寿司を頬張るムスコ。
小さなお皿では全然足りず、また自分でおかわり分を盛り付けて食べておりました。

来年はもっと大きなお寿司のお皿を作る!と言ってます。毎年寿司皿が増えていったりして、、、?
[PR]
by techisoap | 2011-09-08 14:30 | 子供たち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ひさしぶりにsoapです
at 2011-10-23 17:31
花粉再び!
at 2011-10-14 08:26
嬉しいお届けもの
at 2011-09-22 14:38
連休と休校
at 2011-09-22 09:36
ツイてるオトコ
at 2011-09-15 17:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧